TUNE UP マシン 修理

TUNE UP マシン(サンディングマシン)の修理をしました。

長年使用し摩耗した「トラッキングホイール」を交換です。
トラッキングホイールは、サンディングベルトにテンションをかけるホイールで、擦れて摩耗していました。

GR1.jpg

摩耗で溝が無くなっています。

長年の使用でビス・ボルト類が錆だらけなので「イノウエ」に行って似たような物を購入!
(アメリカ製のマシンなので同じ規格のものがなかなかありません)
タップを切り直したりして、何とか取りつけないといけません。

困った時の「イノウエ」です!

GR3.jpg

タップを切り直し新品のビスでフランジ(ベルトの外れ止め)を取り付けて
GR4.jpg

マシンに取りつけ
GR5.jpg

マシンのボルト・ビスが錆や汚れだらけだったので、交換に1日以上かかってしまいました。

部品代で25万円ぐらいかかってしまいましたが・・ (なんせ輸入品なもので)
試運転したら運転時の音も静かになり、ベルトもスムーズ!
TUNE UPの仕上がりも良くなりそうです!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)